トーキョーモデルハウス⑧ ~トムとジェリー~
現場が流れ出すと、企画する側の私たちは、常に現場の現況よりも先回りして各仕様などを決めて行かなくてはなりません。
まるでそんなことを感じさせないようにスムーズに進む現場。これが理想です。
…がっ!
『もう少し時間をかけてこの現場は懲りたいな』とか『今担当している他の現場が山場を迎えている』だとか、単純に忘れてしまったとか(^^;)様々な事情で仕様決めに遅れを生じ、結果、工事をストップすることだけは避けたい監督との『トムとジェリー』ばりの追いかけっこが始まります。
ふんわりとイメージは出来ているけれども、元来腰が重いスロースターターである本プロジェクト担当もご他聞に漏れず監督に『このままじゃ現場止まっちゃいますよ!』と叱責をいただく日々でした…
で!奮起しました!!
階段は環七から見たときの(現場は環七沿いなのです。)アイキャッチを狙ってらせんで…
洗面室はお客様のオプションで希望の多い収納のセットアップを展示して…
和室は『外国人が解釈した和室』をテーマに…
キッチン周りは、『ダイニングテーブルを置いてスペースを狭めてしまうなら朝食などのちょっとした食事はカウンターテーブルでまかなって、後はリビングとして広く使ってはいかがでしょうか?』なんて提案を盛り込んでみました。
実物の出来映えを早くお見せしたいのですが、それはまだ先の方に取っておきます。