ロゴ

お久しぶりです(備)です。

最近インターネットの記事(ブログ)でロゴデザインの心理学

なるものを見つけました。

このなかで、とても興味深い?内容を見つけたのでご紹介します。

某コーラのロゴです。

 

 

 

 

 

 

 

 

デザイナーに多額の資金を費やして作成したこのロゴ・・・

一見まとまっていて、今までのデザインを踏襲しつつ

刷新されたデザインのように見えます。

 

 

がしかし、人の深層心理には以下の画像のような

イメージを与えかねないとの指摘を他のデザイナーから

受けてしまったそうです。

そのイメージとは・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肥満が深刻な問題となっている米国では致命的な

ネガティブイメージとなってしまっています。

よく海外のタバコのパッケージには

タバコの悪影響を図示、記載したものが使われているようですが

まさに、一度後者のイメージを見てしまうと

前者のイメージまでネガティブな表現に見えてしまいます。

記事にもありましたが

もし先にこのような指摘があれば、このイメージは全く別物に

なっていたでしょう。。。

 

最近僕も色々なデザインを考える機会が多いのですが

よかれと思い練りに練ったデザインでも

実は大衆の目から見ると

マイナスな表現になってしまうことも多いのかもしれません。

 

もともとロゴはギリシア後で「言葉」を意味する表現とのことですが

時に言葉以上に多くのイメージを人に与えてしまうものなのですね。

 

上記のデザインが失敗だったのかは、まだわかりませんが

某県のイメージキャラクターのように

プロのデザイナーでも問題になってしまうことがあるくらいなので

デザインに関してアマチュアである自分は、なお一層注意深く

客観的に見つめ直さなくてはならないのかもしれません。

・・・何事も。

ありがとうございました。

 

 

長所と短所

こんにちは(taka)です。

いよいよ9月に入りまして私も今月で30歳になってしまいます 🙁

男は30からとよく言われますが、自分もその言葉にならって

日々日々精進していきたいと思います。

 

さて先日

長所と短所について興味をそそる内容を発見したのでお話しします。

 

世界で登り坂と下り坂の数はどちらが多いか?

答えは同じ 😉

見方を変えれば上り坂は下り坂になる。

長所と短所も一緒で気が短い人は行動力があり、優柔不断は慎重・・等々

色々と見方を変えてみれば

多少イヤなことがあっても前向きに考えれるって話でした。

 

自分も短所がたくさんあるけど、見方を変えて長所にしていきたいと

思う今日この頃です。

 

 

 

 

錯覚

こんにちは(本)です。
業務とはまーったくと関係ないのですが、下の画像を見て下さい。

LIFEの文字は直線、怪獣は両方同じサイズなんです。
定規で測りましたがその通り。

見たままが全てじゃないなと思いました。
表面だけではなく、真理を見る目を養わないといけませんね。

こんな画像からでも勉強させてもらってます・・・。

産まれたよ☆

丁度 1ヶ月ほど前… 会社のとある場所で鳩の住処を発見!!!

そして そこには卵が…

そして今日!!!

 

 なぁぁんと☆☆☆

  ちゃっかり産まれてるじゃありませんか~♪

  

 

 

 

 

今後 気まぐれに成長の過程をご報告していきたいと思います♪

お楽しみに~

お盆

こんにちは。雄です。

このお盆の時期になると思い出すことがあります。

それは、20代前半の時、富士山に登った事です。

若さの勢いで登ったのですが、午前12時から登りはじめ

どうにか頂上まで登ったものの、着いたのは午前8時半

でした。

頂上で御来光を拝みたくて登ったのですが、結局8合目

付近で見たのを覚えてます。

あまり予備知識も事前準備もせずに登ったので、明け方

頃はとても寒く、休む事もできずとにかく登っていました。

後で聞いたのですが、富士山に登るときは防寒着、手袋

などの装備を必ず持参するそうです。

また8合目付近では宿泊所もあり、御来光を見る方は

ここに一旦宿泊する方が多いらしく本当に不勉強でした。

結局、下山するまでに計15時間近くかかり、全身筋肉痛

で、その後の予定は全て辞めて寝てしまいました。

とても良い思い出にはなったのですが、今後もし登る機会

があったら万全の体制で登りたいと思います。

1 158 159 160 195

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像