おめでとう!!
お久しぶりです! (雄)です。
題名にも言いましたとおり、本日はおめでたい出来事がありました。
弊社の1番若手営業社員の「I」君が、ついに契約して頂くことができました!
お客様からの声からも「一生懸命に対応してくれました、ありがとう」とお礼を
おっしゃって頂き、本当に嬉しく思います。
これからも数多くのお客様と接して行き、1件でも多く、ご契約を頂けるように
頑張ってもらいたいと思います。
そして、これから入ってくる新しい社員の良き先輩となるように期待しております。
もう一人の若手社員「S」君にも同じように、一件でも多くのお客様とご契約を頂ける
ように期待しております。
最近、ディズニーランドに関する本を読みました。
その本の中で、「仕事を進めるうえでわすれてはならないこと」が書かれており、
それは、明確な行動指針が必要だと言うことです。
ディズニーでは、安全性、礼儀正しさ、ショー、効率の4つまとめてSCSEといい
それを設けているそうです。
その中の優先順位は、①安全性②礼儀正しさ③ショー④効率になるそうです。
安全性は、当たり前のこととして常に安全に目を配る。
礼儀正しさは、すべてのゲスト(お客様のことを言うようです)はVIPである、と考え対応する。
ショーは、ディズニールックを守り、私的なことを仕事に持ち込まない。
効率は、チームワークを大切にし、ムダをはぶくことを常に心がける。
簡単に説明すると行動指針のそれぞれは上記のように考えるそうです。
ごく当たり前のようですが、ディズニーの場合、アルバイトの一人でさえもこれが根付いている
のだそうです。
弊社は、ディズニーとは業種が違いますが、お客様へ安全、安心して頂き、喜んで頂くという面では
同じだと思います。
これからも、更にお客様へ安全で安心でき、そして喜んで頂けるよう、今日の「I」君のようにお客様からの
喜びの声がもっと聞けるように頑張って行きたいと思います。