読書の春です
仕事以外では
基本的には 引きこもり! 基本的に テレビっ子!! 本といえば マンガ!!!たまぁ~に小説…
そんな私ですが、たまには為になる本を読んでみよう!!と思いまして…
最近読んだ一冊★
『督促OLの修行日記』
大学を卒業してブジ就職したものの、入ってい早々カード会社の督促電話をかける部署に配属され…1時間に60本!!督促電話をかけるというノルマの中、「ダメダメ督促OL」から「スゴ腕督促OL」になるまでのエッセイ本なのです。
クレーム対応の方法や頼みづらい事の頼み方、効果のある謝罪方法等がおもしろおかしく分かりやすく書かれているのですが、
読んで1番に思った感想が、もっと早くに出会っておきたかった!!です。
私…電話対応、苦手なんです…
この本の著者の方も、人見知りで人に強く言えなかったりで、成績も最初はずっとビリ…決して督促の仕事が向いているとは言えなかった新人時代…
そんな方が、「スゴ腕督促OL」になったノウハウ・裏ワザとっても気になりますよね☆☆☆
じゃじゃ~ん
でゎ、全ては語りつくせないので、いくつかご紹介させていただきますネ★
・ゆっくり話すこと。(早口だとテンパって聞こえるので×)
・短気な人には怒られる前に謝る(「お忙しい時間に申し訳ございません!!」など)
・頭真っ白になった時のために、お決まりのフレーズはふせんで見やすい場所に貼っておく。
など…ほかにもすぐ実践できて為になることがたくさんあったので気になる人は読んでみてください。
最後に…
著者さんが先輩方の技を参考に成長するエピソードもいくつかあるのですが、その中でも私が一番衝撃的だった∑(✘Д✘๑)お話を…
もっとも気難しいお客様の督促を担当している先輩のお話。
電話口でどんなに逆ギレされても、平気な顔で、むしろ罵倒されればされるほど、目をキラキラ輝かせて日々仕事をしている先輩。
そんな先輩を不思議に思って著者さんが理由を聞いてみると
なんと!?お客さまに言われた悪口の数々を日記にまとめてコレクションしているとのこと(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!
それを聞いた著者さんもEXCELで悪口を集めるようになり、今ではグラフ表示できるようにして楽しんでいるそうです。
「あ~あ、あと1回で10ポイント達成なのに、昨日も今日も全然怒鳴られなかったなあ・・・・・・」みたいな。
(10回怒鳴られたら、自分へのご褒美としてお菓子を買ったりするそうです。(笑))
仕事への向き合い方が変わる 素敵な本にに出会えました(^-^)
(いやぁ~たまにはいつもと違うこと、してみるもんだな~(*´∀`*))