絆の杜 D号棟 ~例えば遊び盛りのお子様に~
今回のD号棟は元々のコンセプト紹介の前に。
まず、プランニング、配置図が組みあがって思うのは日当たりの良さです。
リビングから庭先まで約3.4メートル、加えてC号棟駐車場部分の幅、約2.5メートルがスペースとして開きます。
さらに ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
リビング上にバルコニーがある場合、上の図の『通常のベランダ』の様な形態になることが多く、図中の斜線部のような日陰りを作ってしまうのですが(『オーバーハング』といいます。)D号棟は東側立面図を見ていただくと分かるように、リビング上はストレートに上まで一直線の立面になっています。
これって出来る限りどの現場でも実現したいと思っているのですが、様々な制約によりなかなか出来ないものなのです。
是非完成したときの日当たりをご覧になってみて下さい♪
さて、D号棟コンセプトですが、例えば『遊び盛りの子供達が近所のお友達を呼んでワイワイ遊び回る家』
まずはそんなイメージからスタートしました。
とはいえ、この建物も家事動線への配慮もぬかりなく(^^;)
なにしろ某課長の号令のもと、すべて別コンセプトなものですから、様々なニーズに対応するべく、今回は2階南向きにお子様のお部屋と想定した6.0畳、6.2畳の2部屋を配置しました。
さらにD号棟独自の付加価値としてこの2部屋にそれぞれロフトを配しました。
新座の子供は元気な子が多いので、このロフトのある空間でワイワイ大勢で遊んでいる…そんな光景が想像できる空間になっていると思います。
(ちゃんと外でも元気に遊んで欲しいとこのブログを書いているおじさんは思っていますけどねっ!!)
てなコトを考えてプランづくりを進めてきてはみたものの、様々な家族構成があると思います。
『ロフト』っていうとお子様が喜ぶアミューズメントの要素を持った空間ではあるのですが、同時に元々の使用目的、『収納』として考えた場合、各3畳ずつ収納スペースがあるのって、大人が使っても嬉しい装備だと思います。
どのようなご家族がこちらで暮らしていただけるのか、今から楽しみな一棟です(^^)♪