費用対効果


 

こんにちは。(蹴)です。

ブログの回ってくるスピードに驚くばかりでございます。

上司の皆様のような面白い記事は書けませんが、どうぞお付き合いを。

 

入社から4か月がもうすぐ経とうとしている私ですが、

最近、というか入社してから行っている業務の8割が「掃除」。

 

弊社では分譲・売買・賃貸・管理と不動産業の全てを取り扱っているのですが

自社で保有している物件、管理している物件がとーーーっても多いんです。

 

最近流行りのシェアハウスが経堂駅前にあったり

18戸もの大きなマンションが吉祥寺にあったり

リノベーションを施した綺麗なマンションが練馬駅徒歩6分にあったり…etc.

と、他にも多くの物件を保有しています。

 

そこで、

入居者様に快適に住んで頂けるように、できるだけ長く住んで頂けるように、

掃除をするわけです。

 

一般的なマンションやアパートは物件の外装(壁・廊下・階段・手すり・駐車場・庭・etc)

を掃除するのですが

シェアハウスは家の中も掃除します。

つまり共用部分(キッチン・トイレ・バス・リビング・廊下・階段・玄関・etc)ですね。

 

たかが掃除。

されど掃除。

性格も相まってやっていると、止まらなくなってしまうんですね。

こんな状態のキッチンのシンクが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで鏡!

これぞ自己満足の極地!笑

 

当たり前なんですが、やればやるほど綺麗になるんですね。

結果が目に見えるのは大変やりがいや達成感を感じます。

 

ただ、

やればやるほど綺麗になるのですが、

やればやるほど時間が過ぎて行ってしまうわけです。

当たり前ですね。

勤務時間は決まっています。

 

 

僕に与えられた仕事は「掃除」つまり「キレイにすること」。

キレイな状態を数値に表すとしたら100。

汚れてしまっている、70や50、もしくは10の状態の物件やパーツを

どれだけ時間短縮して、どれだけ労力縮小して、

100に持って行くか。

 

これって費用対効果ですよね。

コストパフォーマンス。

 

楽したい、早く終わらせたい、でも100の状態には持って行く。

もっと言うならば、いい仕事をすると思われるためには110、120まで持って行く。

「じゃあ、どうする!?どうやる!?」

と自問自答してやるわけです。

 

そうやって1回目より2回目、2回目より3回目…

と費用を下げて、効果を上げて、

時短して、他の業務を行う時間を確保して、

楽して、疲労を減らして、

キレイにして、自己の評価を上げて、

 

「俺ってやるじゃん。」

って自己満足するわけです。

結局自己満足かよ\(゜ロ\)

とどっからか声が聞こえてきそうです(^_^;)

 

一週間のほとんどが社外なんて日もあるものですから

上司の皆様は「頑張っているね!」

とお褒めになってくれるんですが、

私は頑張っていません!笑

頑張らないように頭使っております!笑

ただ、110、120にはしています!

 

 

スーツより作業着を着ている時間のほうが長い私ですが、

社内より社外にいる時間のほうが長い私ですが、

これからも宜しくお願い致します。

 

 

たかが掃除。

されど掃除。

掃除一つでどこまでも話を広げられる(蹴)でした。

 

 

次は私の直属の上司、Mr.(光)です!

乞うご期待\(^o^)/!!

 

 

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