Let`s enjoy Pool


 

おばんです。 ((R))です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏も暑さと激闘を繰り広げ

 

いやーこんなに暑いとちょっと歩いただけで

 

滝の様な汗が。。。

 

この暑さなら痩せられる!!!

 

なんて淡い期待をしていた時期もありますww

 

暑さなんか微塵も感じさせない体重の増加。。。🍣🍙🍔

 

 

来年こそはダイエットを始めます!!!

 

(入社から+30キロ…今年は諦めましたwww)

 

 

 

 

(誘惑に勝てることが出来るのか…次回予告「チャーハン大盛で!!」)

 

 

 

さて、9月も半ばに差し掛かり1日でも早く

 

涼しくなってくれと願うばかりの今日この頃ですが、

 

先日、数年ぶりにビリヤードをする機会がありました。

 

 

学生の頃はよく深夜から明け方まで5~6時間やったりしてました。

 

朝9時からゴルフに行き、帰ってきてから次の日の朝までビリヤードなんて

 

今では考えられないスケジュールを学生時代は平気な顔で過ごしてきました。

 

 

 

ウエストを測っている男性のイラスト(ダイエット) | かわいいフリー素材集 いらすとやハーフマラソンへの道 その18 明日は高槻シティハーフマラソンです!体調はと言うと… | 三島コーポレーション Official Blog

 

(♯あの頃の体力は見る影もなく)

(♯階段を昇れば息切れ)

(♯2-3時間のビリーヤードで筋肉痛…)

(♯典型的な運動不足)

 

 

そんな学生時代から数年、久々にビリヤードをプレーする機会がありました。

 

 

[最も好ましい] ビリヤード イラスト - 最重要指名手配無料資料コレクション

 

 

やっぱり面白い!!!!!!!!!!!!

 

ボールとボールがぶつかる音、ボールがポケットする音

 

ゲーム性はもちろんの事、私個人としては音も好きな要因の一つです!!

 

(プレーする際はちょっと耳を傾けてみてください☻)

 

 

 

 

9ボールで後1球でパーフェクトのところまでいきましたが惜しくも達成ならずでした🤦‍♂️

 

(9ボールでブレイクから全て落としきることをマスワリともいいます!)

 

ブランクはありつつも2時間ほど楽しみました☻

 

ビリヤードプレイヤーがハスラーと呼ばれる理由 | 調整さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなビリヤードですが

 

 

「難しそう」「一度プレーした事があるけど上手くいかなかった」

 

「ルールが分からない」

 

こういった印象をお持ちの方も多いと思います。

 

そんな皆様に今回は簡単にですがルールなどちょっとだけご紹介します!

 

 

 

【今知りたい!あなたの為のビリーヤード解説】

 

 

ビリヤード初心者向けルール解説🎱

ビリヤードは奥が深いゲームですが、基本的なルールを覚えれば誰でも気軽に楽しめます。今回は、特に初心者の方向けに、ビリヤードのルールをいくつかご紹介させていただきます!!

ビリヤードの基本的なルール

ビリヤードには様々な種類のゲームがありますが、今回は一般的ルールの「ナインボール」と「エイトボール」を

解説していきます。

 

 

 

 

ナインボール編いろいろなビリヤードのボールのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

球撞き(たまつき)/No.269 りあるビリヤードのイラスト・アイコン/条件付フリー素材集(スマホなど携帯電話対応)

 

  • テーブル上に置かれた9つのボールを1番から順でボールをポケットに入れていき、最後に9番ボールをポケットに入れた人が勝ちとなります。

ゲームの流れ:

  1. ブレイクショット: ゲームの始まりに、手球を強く撞き、ラックに組まれたボールを散らします。
  2. ボールをポケットに入れる: 自分の番になったら、手球で的球を撞き、ポケットに入れます。
  3. ファウル: ルールに反する行為をするとファウルとなり、相手プレイヤーに順番が回ります。
  4. 9番ボール: 9番ボールは、他のボールを全てポケットに入れた後に最後にポケットに入れるボールです。(的球に当ててから9番ボールを入れても勝ちになります!)

主なファウル:

  • 手球が最初に狙うべきボールに当たらない
  • 自分の順番のボールをポケットに入れない
  • 手球がポケットに落ちてしまう
  • キューでボール以外のものを触る

 

 

エイトボール編🎱

 

8 Ball Pool

 

 

 

  • 自分のグループのボールを全てポケットした後、8番ボールを指定されたポケットに沈める。
  • ボール:
    • ソリッド: 1番から7番までの無地のボール。
    • ストライプ: 9番から15番までの縞模様のボール。
    • 8番ボール: 黒いボールで、勝利の鍵となるボール。

 

 

 

 

  • グループ分け:
    • プレイヤーは、ソリッドかストライプのどちらかのグループを選ぶ。
    • 自分のグループのボールを全てポケットした後、8番ボールを狙う。

 

ゲームの流れ

  1. ブレイクショット: ゲーム開始時、三角形に並べられたボールを強く撞き、散らすショット。
  2. グループ決め: ブレイクショットの後、最初にポケットしたボールのグループが自分のグループとなる。
  3. 自分のグループのボールをポケット: 自分のグループのボールを順番にポケットしていく。
  4. 8番ボール: 自分のグループのボールを全てポケットした後、8番ボールを指定されたポケットに沈める。
  5. 勝利: 8番ボールを指定されたポケットに沈めれば勝利🏆

重要なルール

  • コールショット: どのボールをどのポケットに沈めるか、事前に宣言する必要がある。
  • ファウル: ルール違反をすると、相手が次のショットを行う。
  • 8番ボールの扱い:
    • 自分のグループのボールを全てポケットする前に8番ボールをポケットした場合、負け。
    • 8番ボールを指定された以外のポケットに沈めた場合、負け。(初めのうちは指定なしでどこでもOKにすると簡単です!)
    • ブレイクショットで8番ボールをポケットしても、負けにはならない。

勝利条件

  • 自分のグループのボールを全てポケットした後、8番ボールを指定されたポケットに沈める。(初めは狙えるところでOK!!)

 

基本的なルールはこんな感じです!!!

まだまだ、書きたいことはたくさんあります(球の動かし方、回転の掛け方、細かいルール、、、)が

まずは簡単なルールで楽しむところから!!!!

最初は上手くいかないかもしれませんが、上手く突けたとき、ボールがポケットした時、

ちょっとずつ楽しさを感じていただけると嬉しいです!!

 

(当時、友人に教えてもらいながら始めたのですがその友人がスパルタで9ボールなどゲームをする前に

 

ひたすらに真っ直ぐ打つ練習を3時間位やらされましたw今ではいい思い出です!)

 

 

 

 

【長月の物件紹介のコーナー🌕】

 

 

 

 

「西浦和駅」徒歩13分、車庫付きの4LDK!!

 

落ち着いた雰囲気が素敵な物件です!!!

 

興味のある方はお早めにご連絡ください!

 

建物も完成しておりますので内見だけでもいかがでしょうか☻

 

ご連絡お待ちしております!!

 

 

次回もまた来てけさい~~👋

 

(R)でした~

   ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像